ようこそ,理科学習室へ! 理科を楽しく勉強しましょう.
この色の項目は,2002年以降は中学校で勉強しない発展的な内容です.
生 物 |
地 学 |
化 学 |
物 理 |
植物の生活と種類 植物の観察 花のつくり 根の観察 茎の観察 葉の観察 蒸散 光合成 植物の分類 |
大地の変化 地層の観察 ローム層の洗い出し 火山 火成岩 鉱物 地震 土地の変化 |
身の回りの物質 いろいろな物質 状態変化 いろいろな気体 水溶液 酸,アルカリ |
身近な物理現象 光 音 力 圧力 水圧 気圧 |
動物の生活と種類 身近な動物の観察 感覚器官 運動器官 消化器官 血液と循環 排出 カエルの解剖 動物の分類 |
天気とその変化 気象観察 湿度 雲のでき方 前線 四季の天気 |
化学変化と原子,分子 かるめ焼きづくり 分解とは 原子とは 原子カードを作ろう 化合 化学変化と質量 化学変化の規則性 |
電流とその利用 電気で遊ぼう 静電気 電圧計などの使い方 回路と電流 オームの法則 電力 電流による発熱 磁界の観察 電流による磁界 交流と直流 |
生物の細胞と生殖 細胞の観察 細胞分裂 有性生殖 無性生殖 メンデルの法則 |
地球と宇宙 月の見え方 日周運動 年周運動 季節と昼夜の長さ 季節と太陽高度 太陽系と惑星 |
物質と化学反応の利用 酸化 還元 燃焼 エネルギーの出入り 電池 |
運動の規則性 記録タイマーの使い方 斜面の運動 水平な面での運動 落下運動 エネルギー |
最終更新2002年1月19日 |
自然と人間 食物連鎖 微生物のはたらき 自然と人間 |
科学技術と人間 エネルギー資源 新素材 環境との調和 |